2018年03月02日

晴天


とある中高一貫私立学校のパンフレット用写真撮影を、四年前より毎年担当させていただいてます。
毎年お邪魔していると先生方はもちろん広報の方や一部生徒さんとも顔見知りになったりして
卒業生でも何でもないのだけど、もはやかなりの愛着が生まれている。

スタッフと話している中で、
この学校の撮影の際、天気が悪かったことが一度もないことに今回初めて気がついた。
雨が降らないどころか、どの年のパンフレットを見返しても
完璧なまでに青々と晴れ渡った空が写っている。


DSC08005.jpg


毎年、朝から晩まで丸2日間撮影にお邪魔しているので4年間で計8日。
一度学校紹介動画も撮影させてもらったことがあり、その際も丸2日間お邪魔した。
同じ系列の小学校もあって、以前そちらの紹介動画も作成したことがあり、その際も1日か2日通った。
今年はその小学校のパンフレットのスチールも担当したので丸1日お世話になった。

合計で10日間以上通っているのに晴天ばかりというのは恵まれているとしか言いようがない。
ロケの時は何でもかんでも晴天がよい、というわけでもないけど
こと学校パンフレットにおいては澄み渡る晴天を嫌がる理由はない。


自分は教師には向いていないけど、子供は大好きだし「教育」にはとても興味があって
何らかの形で「教育」に関わることができたら、といつも思っている。
そしてどうせなら母校に関わる仕事もやってみたいという思いもあって
事あるごとに口にしているのだけど、今のところそういう機会には恵まれず。
パンフレットでも何かの冊子でもwebでも何でも、早稲田の仕事やりたいっす。


DSC09096.jpg


DSC09122.jpg


DSC09073.jpg


DSC09069.jpg


DSC09023.jpg
posted by SUGI-NOTE at 19:39| Comment(0) | 日記