2016年12月10日

BAK防具購入


防具一式購入。
全国少年少女剣道祭などで数年前から顔なじみの栄光武道具さんでBAK防具というのを買いました。


集合.jpg


自分の体をしっかり採寸してもらって一式作ってもらったのは初めてで
つけてみたら「体に合った防具ってこういうものなのか!」と
今までの付け心地との違いにびっくり。
ぴったりしっくりです☆
胴や垂れまでここまでの違いがあるとは思わなかったです。


面.jpg
ミシン縫いだけどとても柔らかい。


胴.jpg
胸飾りは最もシンプルなもの、胴台は少し凹凸のあるマットな漆塗調(?)にしました。


コテ.jpg


垂れ.jpg


本当は5万円くらいでとりあえず新しいものが買えればいいや、と思っていたのだけど
お店で並んでいる防具を見比べたら、BAK防具にひかれてしまって購入。

BAK防具についてはこんな記事がありました。
http://www.glorygear.jp/products/bak/bak_bogu.html


そして下手をすると防具よりも嬉しかったのがこの防具袋。

袋.jpg


栄光武道具さんのTONBOライトボストンという防具袋。
http://www.eikobudogu.com/bag/tonbo_bag/lightboston.html

今まで色々な防具袋を使ってきてそれぞれ一長一短だったけど、
僕はこれが一番気に入ってます。とても使いやすい。
まず驚くほど軽いです。冗談抜きで、持ったら誰もがびっくりする、絶対。
中身が入っていなくても四角い形がキープされます。
でもカチコチに硬い四角の箱って訳ではなくて、触るとふわふわ柔らかいという不思議。
カラになってもぺしゃんこにならず写真の形がキープされているので、
防具の出し入れがとてもしやすいです。

キャリーがついたものもあって、お店で触らせてもらったけど、
キャリー付きでも信じられないくらい軽かったです。
http://www.eikobudogu.com/bag/tonbo_bag/lightcarry.html


せっかく買ったのでまたせっせと稽古します。
間所さん、本当にありがとうございました。


posted by SUGI-NOTE at 02:05| Comment(0) | 剣道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: