2017年05月17日

剣道六段合格しました

先日名古屋で行われた剣道六段審査、なんとか合格することができました。
月並みですが、稽古をくださった皆さんのお陰です。ありがとうございます。


http://www.kendo.or.jp/examination/kendo-6dan/20170514-aichi/result/


かなり早い段階で「このままでは(絶対に)受からない」と思い知らせてもらえたので、
より稽古に身が入った気がしています。

ただ、いくら稽古をしても悪いところばかり気になって、
何をどうしたら良いのか分からずぐちゃぐちゃなになったりもしました。
六段審査を意識しすぎて、いつの間にか六段合格が目標になっていたのですが、途中で

「剣道においては試合に勝つことや審査に受かることが本来の目的ではないじゃないか」

と思い当たりました。

色々な困難をどうやって乗り越えるか、
自分と向き合いながら試行錯誤して人間的に成長することがそもそもの目的であって
(それがスポーツと武道の一つの大きな違いなのかもしれない。違うかもしれない。)
苦しい時期を乗り越えられたらきっと段にも合格できるだろうし、
何かを乗り越えて身についた経験や知識に比べれば、
段なんてほとんどおまけみたいなものなのかな、
と考えたら余計な力みが少しなくなった気がしました。

なにはともあれ合格できてすごく嬉しかったです。
仕事と稽古ばかりして、家族には沢山迷惑かけました。
文句言わず応援してもらえたのが一番の支えでした。
感謝です。
posted by SUGI-NOTE at 00:07| Comment(0) | 剣道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: