2013年04月09日

最近見た映画



近頃、良く映画を見る。

DVDを適当に3,4本借りてきて、夜寝る前に時間があれば
「眠たくなったら寝ればいい」ぐらいの気持ちで見る。
たいてい最後まで見るんだけど。


最近見た映画


1.jpg

ライフオブパイ 127時間 キツツキと雨 


2.jpg

未来を生きる君たちへ 運命じゃない人 桐島部活辞めるってよ 


3.jpg

ハンナ ラブリーボーン エクザム



4.jpg

マイレージマイライフ 猿の惑星 おくりびと



5.jpg

夢売る二人 グッバイレーニン ザ ファイター


唯一、「ライフオブパイ」は劇場で見た。
トラと漂流した227日の話。3D映像がすごくきれい。
ただ逆に3D特有の煩わしさみたいなものもあるような気がする。

「127時間」もサバイバルがテーマで
ライフオブパイみたいな映像美や教訓みたいなものはないけど
リアルでエグいぐらい生死の狭間を感じる映画。
僕は個人的にこっちの方が好きかな。

「キツツキと雨」はのんびり邦画を見たければ絶対おすすめ。
役所広司が好きになります。

「未来を生きる君たちへ」はかなり印象的だったけど、
どんな映画か説明するのは難しい。。。
宇宙人に「地球人はこういう生物ですよ」って伝えるのにちょうどいいかもしれない。
ありのままの人間。みんな見たら良いと思う。

「運命じゃない人」とか「桐島、部活やめるってよ」みたいな
突然時間が巻き戻って、今度は違う人の目線や違う角度で同じ日の話が進んで行き
少しずつ色んなことが繋がって行く手法(?)って誰が最初にやったんだろか。
そうやられると、とりあえず飽きることなく画面を追ってしまう。

「物語の中に銃が出てきたら、その銃は打たれなければならない」
とかってどこかで聞いて「なるほどなぁ」と思ったことがあったけど
「運命じゃない人」では銃は出てくるしヤクザも出てくるけど
発砲されないし、やくざも全然怖くない。むしろヤクザの親分がかわいい。
桐島は話題になるだけあって、こんな映画見たことない。


「ハンナ」の主演シアーシャ・ローナンは一際きれい。
透明感が半端ない。大ファンです。


ハンナ.png


この子の出てる他の映画を見たくなって「ラブリーボーン」を借りたのだけど
こちらはかなりの消化不良を引き起こす映画だった。救いがない。
何がしたいのかよくわからないけど、
人の気持ちを不安定にすることを目的に作られたのなら素晴らしい映画です。

「エグザム」は期待はずれ。
密室で、超難関就職試験に挑む数人が繰り広げるてんやわんやのお話。
期待して見たけど途中眠くなった。
最後の結末も僕にはいまいちピンと来なかった。

「猿の惑星」と「127時間」の主演はジェームズ・フランコ。
同意してもらえないことが多いんだけど、
僕はジェームズ・フランコ結構好きです。

珍しく新作を借りたのが「夢売るふたり」
昔はよく阿部サダヲに似てると言われたんだけど最近言われないな。

「グッバイレーニン」は久しぶりに見たけど、やっぱりすごく良い映画だった。
時代背景を説明的過ぎないように説明してくれながら
ストーリーもうまく繋がっていて、悲しい現実ながら微笑ましい。
単純にベルリンの町並みとドイツ語が懐かしくて嬉しかった。

「ザファイター」はロッキー的な話かと思って借りたけど
ヤク中やらモンスターペアレントやら、もっと人間臭い話だった。
実話に基づいているらしく、エンディングにちらっと出てくる本人映像が一番良かった。


何かもっと見た気もするけどもう思い出せない。
みんなおすすめ映画あれば教えてください。


posted by SUGI-NOTE at 17:36| Comment(2) | 映画
この記事へのコメント
あっ、木曜日は颯爽と現れちょいビックリ。
先日はテラスモールの109シネマに行って、子供二手に分かれて一方はドラえもん一方はドラゴンボール私はドラゴンボールイヤーーーーー時代は流れてもドラゴンボールの内容はあのときのままで鳥山明のギャグセンス三昧で現代の子にはこれは寒いだろーと笑いも全く起きず、シーーーーーーーーーーーン。(悲)映画的にはドローおもしろくなかった。早くガンダムのユニコーンを新しいのをダウンロードしなきゃと。
Posted by おおきなおじさん at 2013年04月13日 21:58
驚いてる場合じゃないっすよ!!一緒にやりましょーよ!!かわいい子供のためでもあるんですから!!!ホントに是非!!

僕は先日ドラえもんミュージアム行きましたよ!自宅から近いんです。でも映画見るならやっぱりドラゴンボールですね。見たい!!
Posted by すぎの at 2013年04月14日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: